保育の特色

中庭のような園庭、そして豊かな自然環境に恵まれ、たっぷりと遊びます。園内はもちろん、周辺にある自然環境すべてが遊び場です。
子どもたちは、「今日何しようかな」と考えたり、「昨日の続き」を楽しみに過ごしてい ます。
保育者たちは、そんな子どもたちの思いに近づいて、一緒に思いきり遊んだり子どもたちだけの世界を見守ったり、大胆に・豊かに・丁寧に暮らしています。
4、5歳児では、子どもたちの対話の時間「ミーティング」を通して気持ちを言葉で伝え合い、運動会などの行事も子どもたちが話し合って決めていきます。

ある一日の過ごし方

ののはな文京保育園の一日(PDF)

園での活動

夏と冬のまつり

いつもの場所で、いつもとちょっと違う特別な時間を楽しみます。子どもと保育者で楽しむ時間。保護者も一緒に混じりあいながら迎える夕暮れ時を楽しみましょう。

運動会

子どもが主役の運動会。おとなに見せるためのものではなく、4、5歳は子どもたちが話し合って、作り上げていきます。おとなも思いきり楽しみます。子どももおとなも体を動かし、心も開放するそんな運動会です。

画像:園長:野﨑 亮子
「おとなは子どもの思いに近づく」その中で生まれる「心地よい暮らし」を作ります

わたしたちは子どもの思いに近づき、子どもの心に寄り添う保育をおこないます。子どもをかけがえのない一人の人として尊重し、子どもにとって心地よい人であることを目指します。子どもを真ん中においた場づくりを保護者の方々とともにつくり、その場を起点にしなやかな対話が常にできるように取り組みます。

園長:野﨑 亮子

入園について

保育園は幼稚園とは異なり、保護者や同居している家族、その他の親族が仕事や病気などの理由により、お子さまをご家庭で保育できないときに、代わって保育を行う場所です。

勤務の都合などで保育時間の調整が必要な方は、園長または主任に声をおかけください。お子さまの様子も含めて判断してまいりたいと存じます。

ご相談がありましたら、いつでもお気軽に声をかけて下さい。ご家庭と保育園と信頼しあいながら、安心して楽しく子育てをして参りましょう。

入園に関する窓口

相模原市 認可保育所等の利用申込案内
相模原市 南子育て支援センター 電話:042-701-7723

一時保育

一時保育とは
お仕事や急なご用事のときにお子さまをお預かりいたします。詳しくは、相模原市のWebサイトをご覧ください。
ご利用の前には、事前にご登録手続きが必要となります。

対象/用途
相模原市在住で、
・就労
・職業訓練
・就学
もしくは、
・通院、入院、出産
・家族等の看護又は介護
・親族等の冠婚葬祭
・災害又は事故
・社会福祉施設への援助等の社会的奉仕活動
・保護者の就労等
・リフレッシュ、体調不良
・その他

受入年齢
相模原在住の方。2歳児クラスで過ごします。活動に無理なく参加できるお子さま。
※以下の方は利用はできません
・除去食の対応が必要な方
・離乳食、ミルクの方
・幼稚園、保育園等に在籍している方

受入日数・時間
平日8:30〜16:30(週3日まで)

詳細
2024年度一時保育利用しおり(PDF)
「A) 特定保育(定期)コース」「B) 一時預かり(スポット)コース」があります。
お仕事でご利用希望の方は「A) 特定保育(定期)コース」のご利用が可能です。
園までお電話(042-705-3355/受付時間 平日10:00~16:00)にてお問い合わせ下さい。

登録について
事前に見学と登録が必要です。登録時に必要な書類にご記入の上、お電話(042-705-3355/受付時間 平日10:00~16:00)で登録日を事前に予約し、園までご提出ください。

登録時に必要な書類
利用登録申請書(PDF)
承諾書・保険証写し貼り付け用紙(PDF) ※お子様の保険証のコピーを貼り付け
・在学在職を証明できるもの(例:就労(内定)証明書) ※「B) 一時預かり保育コース」の場合は不要
ダウンロードや印刷ができない方は、園でもお渡しできますのでお声がけ下さい。

施設概要

名称 ののはな文京保育園
所在地 〒252-0307 神奈川県相模原市南区文京1-6-5
Googleマップで表示
アクセス 小田急「相模大野駅」より、徒歩約17分 もしくは バス約5分
(相模大野駅北口バスのりば1・2番より「小沼」下車 徒歩約2分)
TEL 042-705-3355
FAX 042-705-3356
開園 2009年4月1日
延床面積 1828.30㎡
総定員 160名
入所定員 0歳児 18名/1歳児 24名/2歳児 28名
3歳児 30名/4歳児 30名/5歳児 30名
開園時間 7:00〜20:00(基本時間 8:30〜16:30)

お問い合わせ

ののはな文京保育園に関するお問い合わせは
こちらからお送りください。
は必須項目です。

お名前
メールアドレス
メールアドレス再入力
お問い合わせ種別
お問い合わせ内容