わたしたちの保育

子どもたちの世界観が活かされる暮らし

建物が溢れる都会の中で“しぜんの国”という名前の園を提示することは、少しばかりの勇気がいりました。しかし、よく渋谷の街を観察すると、見上げれば空があり、出歩けば草花があり、立ち止まると多様な事象と出会う環境が整っています。それらを“しぜん”と捉えるかどうかは自分次第だということに気がつきました。さまざまな環境であって子どもたちにとっての最善の生活を考える場所こそが“しぜんの国”だと考えます。この園で、大人と子どもがどのように渋谷の街を紡いでいくのかを深めてゆきます。

園長:齋藤紘良

園長:齋藤紘良
園長:齋藤紘良

保育の特色

特色
こどもたちの「今日は何をしよう?」から生まれる保育を大切にしています。 自分で何をするのか決めた日は、自信を持ち、自己を肯定することができる一日になります。

こどもとの関わりについて
こどもたち個人の能力を引き出すことに重点をおきながら、それが集団の中で十分に発揮できるようじっくりと寄り添います。

さまざまな祭典

まち歩き
こどもたちは、日々の生活の中で、人やモノや場所、時間など様々な関係性を深めています。園内ではもちろんのこと、園外に出歩くことでさらに関係性は多様になります。路地や街を歩くことで、自らの行動範囲を広げ、様々な事象と出会うきっかけの日として、ろじまち歩きがあります。

こども美術館
生活の中で、子どもたちは、モノや環境や事象との出会いを繰り返します。その生活の積み重ねの中で生まれてきた軌跡を、作品として披露する場がこども美術館です。作品も大切ですが、至ったプロセスこそ丁寧に記録してゆきます。

small alley festival
大人と子どもが、日常とは違うハレの時間を共に楽しみ分かち合う日です。準備や企画を考える中で、様々な学びの要素が膨らんでゆきます。

入園について

入園に関するしおりは当園に設置しています。ご相談がありましたら、いつでもお気軽に声をかけて下さい。ご家庭と保育園と信頼しあいながら、安心して楽しく子育てをして参りましょう。

入園に関する窓口
渋谷区役所 子ども家庭部 保育課 入園相談係
Webサイト
電話:03-3463-2492

渋谷東しぜんの国こども園イメージ

各種書類

在園の方・一時保育の方向けに必要な書類は、
以下のリンクよりダウンロードできます。

園概要

渋谷東しぜんの国こども園
渋谷東しぜんの国こども園
渋谷東しぜんの国こども園
渋谷東しぜんの国こども園
名称 渋谷東しぜんの国こども園 ‒ small alley ‒
所在地 150-0011 東京都渋谷区東1-29-1 渋谷ブリッジA棟
アクセス 「渋谷駅」より徒歩約5〜15分
TEL 03-3406-4169
FAX 03-3406-4170
開園 2018年10月1日
敷地 約1280㎡
総定員 114名(内1号児6名)
入所定員 0歳児:6名/1歳児:12名/2歳児:18名
3歳児:24名(内1号児2名)/4歳児:27名(内1号児2名)/5歳児:27名(内1号児2名)
開園時間 7:30〜20:30(基本時間9:00〜17:00)

お問い合わせ

渋谷東しぜんの国こども園に関するお問い合わせは

こちらからお送りください。

は必須項目です。

お名前
メールアドレス
メールアドレス再入力
お問い合わせ種別
お問い合わせ内容