保育の特色

子どもたちとの世界の中で、いくつもの育ての心をもって、かれらがいままさに育とうとしている気持ちを大切にしていきます。そして、大人も子どもも幸せに暮らせるようないきいきとした保育の環境を目指します。

こどもとの関わりについて

「人が人に人として触れる」という当たり前の関わりを常に心がけながら保育を展開します。これはすべての人が生まれながらに持つ権利すなわち人権を重んじることに直結します。子どもが大人に大事にされることはもちろん大人も子どもに大事にされる、この相互作用の中で”思いやりのある共同体”が保たれます。”思いやりのある共同体”をもって思いやりのある関わりを、保育でかならず実践していきます。

一日の過ごし方

成瀬くりの家保育園のある日の流れ(PDF)

園での特別な日

祭典

日々の生活が積み重なりハレの日として賑わう集まり
・かえる祭り
・夏祭り
・こども美術館
・立春祭り

年中行事

伝統的な四季折々の行事の中で、季節の移り変わりを感じていきます
・花祭り
・こどもの日
・七夕
・十五夜
・秋彼岸
・七五三
・餅つき
・お正月
・春の七草
・鏡開き
・どんど焼き
・節分
・初午
・ひな祭り

画像:園長:齋藤紘良
子どもから広がるまちの寄り合いの場

保育園は人が安心して成長していける場所です。子どもの成長の場はもちろん大人の成長の場でもあります。成長物語の主である子どもたちに影響されて、大人たちも成長していけることが、これからの保育園の重要な要素になるのではないでしょうか。子どもも大人も育ち合えることで人が寄り合い街や地域が豊かになる、それがくりの家保育園の理想の子育て環境です。一緒に保育園を楽しみましょう。

園長:齋藤紘良

入園について

入園に関するしおりは当園に設置しています。ご相談がありましたら、いつでもお気軽に声をかけて下さい。ご家庭と保育園と信頼しあいながら、安心して楽しく子育てをして参りましょう。

入園見学会
・2025年4月以降の入園をご希望の場合:見学申し込みフォーム
・2024年度途中の入園をご希望でお急ぎの場合:電話(042-710-8177/受付時間 平日9:00~16:30)

入園に関する窓口

町田市役所 子ども生活部 保育・幼稚園課 支援係
Webサイト 電話:042-724-2137(直通)

一時保育

一時保育とは
お仕事(お仕事探し含む)や、急なご用事、保護者の方のリフレッシュ等、様々な理由でご利用いただけます。詳しくは、町田市のまちだ子育てサイトをご覧ください。
ご利用の前には、事前にご登録手続きが必要となります。

対象/用途
こんなときに
○リフレッシュタイムが欲しい
○冠婚葬祭などで急な用事が入った
○仕事をしている間預けたい
○保護者・家族の入院、通院、介護等で家庭での保育ができない
※町田市内在住の方

受入年齢
生後8週目~就学前のお子様

受入日数・時間
月~金 8:30〜16:30 原則週3回まで

詳細
一時保育のご利用案内(PDF)

登録について
事前に登録が必要です。詳しくは当園までお問い合わせください。
電話:080-2340-0495(受付時間:平日13:00〜16:00)

登録時に必要な書類
一時保育 利用登録申請書(PDF)
個人情報・肖像権について(PDF)
同意書(PDF)
保護者の方の身分証をお持ち下さい。

子育てひろば(地域活動)

成瀬くりの家保育園では、地域にお住まいのみなさまを対象に、子育て支援プログラムを実施しております。
・成瀬くりの家保育園の職員がみなさまをお迎えします。親⼦で⼀緒にお楽しみください。
・やわらかな光が射す園内は、⽊製の家具や⾃然物を取り⼊れた装飾で暖かい雰囲気です。
・近隣地域に住むおともだちと交流できる機会です。
・園庭や開放ルーム「あとりえりーず」で、ゆっくり過ごして頂けます。

子育てひろば 2024年6月カレンダー(PDF)

各イベントについては、Instagramまちだ子育てサイトに掲載しています。

施設概要

名称 成瀬くりの家保育園
所在地 〒194-0044 東京都町田市成瀬1-5-1
Googleマップで表示
アクセス JR横浜線「成瀬駅」よりバス約5分 (成瀬駅北口バスのりば1・2番より「観性寺前」下車 徒歩1分)
TEL 042-710-8177
FAX 042-710-8178
開園 2001年4月1日
延床面積 1148.75㎡
総定員 100名
入所定員 0歳児 9名/1歳児 15名/2歳児 16名 3歳児 20名/4歳児 20名/5歳児 20名
開園時間 7:00〜19:00(基本時間 8:30〜16:30)

お問い合わせ

成瀬くりの家保育園に関するお問い合わせは
こちらからお送りください。
は必須項目です。

お名前
メールアドレス
メールアドレス再入力
お問い合わせ種別
お問い合わせ内容