わたしたちの保育

子どもたちが自ら育つ力を見守り、
支えていきます。

住宅街の中にありながら、豊かに広がる園庭など充実した環境を整備しています。食育・食農活動も、当園が大切にしている特徴です。明るい笑顔と元気な声があふれる、子ども中心の保育を展開しています。

園長:早川朝子

園長:早川朝子
園長:早川朝子

保育の特色

特色
こどもたちが、毎日、いきいきと目が輝き、心がわくわくする保育を大切にしています。
豊かな食育・食農活動から「食べること」に興味を持つ環境を整えます。

こどもとの関わりについて
子どもの心に響き、心が動く環境「本物」を用意し、子どもたちが自ら育つ力を見守り、寄り添っていきます。

さまざまな祭典

「くりっこたちのはらっぱ」と「くりっこたちのスポーツデー」
子どもたちは、身体を動かすことが大好きです。この日は、保護者の方も一緒に身体を動かし子どもの目線に立ってひとりひとりの成長を喜び、保護者同士も仲間づくりができる一日です。

子どもパーティー
音楽・うた・劇ごっこ・リズムあそびなど、日常子どもたちが楽しんでいる表現あそびを、保護者の方にも見ていただきます。その経験が自信になり、心の根っこが大きくなるのを丁寧に見守ります。

日本の伝統行事を大切に
立ち止まらなければ流れてしまう日本の良い行事や季節感を日々のアクセントとして、ひとつづつ、やわらかな子どもの心にしみこませ子どもの情操を育てていきます。

入園について

入園に関するしおりは当園に設置しています。ご相談がありましたら、いつでもお気軽に声をかけて下さい。ご家庭と保育園と信頼しあいながら、安心して楽しく子育てをして参りましょう。

入園に関する窓口
町田市役所 子ども生活部 保育・幼稚園課 支援係
Webサイト
電話:042-724-2137(直通)

成瀬くりの家保育園イメージ

一時保育について

一時保育とは
お仕事(お仕事探し含む)や、急なご用事、保護者の方のリフレッシュ等、様々な理由でご利用いただけます。詳しくは、町田市のまちだ子育てサイトをご覧ください。
ご利用の前には、事前にご登録手続きが必要となります。

対象/用途
町田市に住民登録をされている方で、
①パートタイムで勤務している
②求職活動をしている
③ご家族の入院・通院・介護などで、家庭での保育ができない
④冠婚葬祭などの急用
⑤保護者のリフレッシュに(学習やレクリエーションなど)
⑥保育所に入園できなかった

受入年齢
生後8週目~就学前のお子様

受入時間
平日8:30〜17:00

詳細
【一時保育】ご利用にあたって(PDF)
【一時保育】2020年度一時保育利用しおり(PDF)

登録について
事前に登録が必要です。詳しくは当園までお問い合わせください。
電話:080-2340-0495(受付時間:平日13:00〜16:00)

登録時に必要な書類
2020年度一時保育利用登録申請書(PDF)
個人情報・肖像権について(PDF)
同意書(PDF)
上記をダウンロードしご記入の上、お子様の保険証のコピーと一緒にご持参ください。 ダウンロードや印刷ができない方は、園でもお渡しできますのでお声がけ下さい。

園だより

バックナンバーは、以下のリンクよりご覧頂けます。

各種書類

在園の方・一時保育の方向けに必要な書類は、
以下のリンクよりダウンロードできます。

園概要

成瀬くりの家保育園
成瀬くりの家保育園
成瀬くりの家保育園
成瀬くりの家保育園
名称 成瀬くりの家保育園
所在地 〒194-0044 東京都町田市成瀬1-5-1
アクセス JR横浜線「成瀬駅」よりバス約5分
(成瀬駅北口バスのりば1・2番より「観性寺前」下車 徒歩1分)
TEL 042-710-8177
FAX 042-710-8178
開園 2001年4月1日
延床面積 1148.75㎡
総定員 100名
入所定員 0歳児 9名/1歳児 15名/2歳児 16名
3歳児 20名/4歳児 20名/5歳児 20名
開園時間 7:00〜19:00(基本時間 8:30〜16:30)

お問い合わせ

成瀬くりの家保育園に関するお問い合わせは
こちらからお送りください。
は必須項目です。

お名前
メールアドレス
メールアドレス再入力
お問い合わせ種別
お問い合わせ内容