いっしょに はたらこう
こどもを中心に 語り合おう
こどもとこども、こどもとおとな、
おとなとおとな
様々な想いや関係が
交差する場を温めよう

採用方針

東香会は、子どもたちと大人たちが共に生き生き楽しく生活をする場を保ちたいと願っています。その生活の場を保つために、各施設は地域の特性や規模に応じながら、日々、子どもを中心に語り合っています。そこでは様々なことが起こり、様々な人々が影響しあい、生活を共有します。ですから、技術の高い保育者ではなく、子どもの視線を知ろうとする保育者が私たちと気が合うように感じます。

「保育者」ですから、保育士に限りません。「保育士」や「栄養士」、「看護師」や「事務員」、それ以外にももっと、園に関わる全ての大人、それぞれの目線において感じる子ども観を大切に、共に語り合い、悩み、微笑み合える仲間として一緒に過ごしていただける方を、東香会は求めています。

画像

採用募集要項

正規職員

採用までの流れ

翌春4月1日入職の正規職員採用(新卒・既卒)について、例年6月と10月に採用試験を行っておりましたが、2020年6月の試験については、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため止むを得ず中止といたします。2020年10月の試験は実施いたします。

※横にスクロールします

採用までの流れ

募集要項

現在、以下の正規職員のエントリーを受け付けております。

職種: ①保育士 ②栄養士

詳細を表示する
仕事内容 ①保育業務全般
②給食調理、献立作成
必要資格 ①保育士
②栄養士
いずれも、現在養成校在籍中で卒業と同時に資格取得見込み可
対象 新卒(2021年3月卒)、既卒
雇用形態 正規職員
入職日 2021年4月1日
※3月に入職前研修あり
募集人数 若干名
給与 【月給】
新卒:基本給 200,000 円/月
既卒:経験年数・前職給与を考慮し決定します

【手当】
①保育士資格 5,000円/月
②栄養士資格 3,000円/月
他 住宅手当(対象:世帯主)、処遇改善手当、通勤手当(上限22,000円/月) 支給

【賞与】年3回 3ヶ月分(昨年度実績)
【昇給】年1回(4月)
勤務地 しぜんの国保育園(東京都町田市)
渋谷東しぜんの国こども園(東京都渋谷区)
上町しぜんの国保育園(東京都世田谷区)
成瀬くりの家保育園(東京都町田市)
ののはな文京保育園(神奈川県相模原市)
就業時間 基本時間 8:30~17:00
(施設毎に開園時間が異なるため差異あり)
①保育士:各施設開園時間内でシフト勤務有
社会保険 健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険加入
休日休暇 1年単位の変形労働制
年間休日数 119日(2020年度)
日曜日・祝祭日・年末年始・土曜日(交代制)他、リフレッシュ休暇あり
試用期間 4ヶ月(正規雇用と同条件)
研修 入職時研修、キャリアップ研修、海外研修実績あり
その他 退職金制度あり
産休育休取得実績、出産後の復職実績多数
採用スケジュール <オンライン就職説明会>
・2020年8月4日(火)18:00~19:40
・2020年9月11日(金)18:00~19:40

<園見学会>
参加資格:資格(保育士もしくは栄養士)をお持ちの方、もしくは卒業時に取得見込みの方
対象:オンライン就職説明会ご参加の方で、正規職員採用試験を受験予定の方
■2020年9月19日(土)
・渋谷東しぜんの国こども園
・上町しぜんの国保育園
■2020年9月26日(土)
・しぜんの国保育園(町田)
・成瀬くりの家保育園
・ののはな文京保育園

<正規職員採用試験>
対象:オンライン就職説明会、園見学会ご参加の方
2020年10月17日(土)、19日(月)

<入職>
2021年4月1日(木)
※3月に入職前研修期間あり
応募方法 まずはオンライン就職説明会にご参加をお願いします。

<オンライン就職説明会>

【日時】2020年9月11日(金)18:00~19:40
【方法】オンライン(Zoom)
【内容(予定)】
・法人の理念について
・各施設のご案内
・各施設長を交えて、数名の小グループでのお話

【ご確認いただきたいこと】
・説明会のURLは、開催間近になりましたらメールでお送りします。
・説明会の内容の録画、録音、スクリーンショットなど、保存する行為はご遠慮ください。
・予めZoomのビデオをオンにしてご参加ください。
・服装はスーツでなくて構いません。

お申し込みはこちら

よくあるご質問

資格がなくても応募はできますか?
可能です。ただし原則、非常勤職員として保育補助・調理補助等のお仕事をお願いすることとなります。非常勤職員として入職後に資格を取得し、正規職員に登用された職員も多数おります。
産休育休はとれますか?
産休育休の取得実績、復職実績が多数あります。子育てをしながら勤務している職員、また、ご親族の介護をしながら勤務している職員も多数おります。それぞれの生活設計にあった働き方ができるよう、様々な働き方を提案しています。
男性職員は働いていますか?
正規職員のうち約10%が男性職員です。男性保育士も積極的に採用しています。男性女性、新卒の方やご経験のある年配の方、様々な大人との関わり合いが子どもたちにとって大切であると、法人では考えています。
研修制度はありますか?
入職時新人研修、スキルアップ研修、キャリアアップ研修等、段階に応じた適切な研修が受けられるよう、園内外含め様々な研修を用意しております。海外研修実績もあります。
勤務地は選べますか?
ご希望の配属先をうかがいます。