月別アーカイブ: 9月 2013

地域情報誌『たま ら・び』で園長先生の連載が掲載されました

地域情報誌『たま ら・び』No.80 2013・ に 園長先生の連載「あるのかないのか」が
掲載されています。

第三回のテーマは「こどものことば あるいは うたのことば」です。

ぜひ、ご覧ください!
http://www.keyaki-s.co.jp/lavie/lavie81.html

Posted in おしらせ, 広報 |

町田市・緑のカーテンに参加しております

町田市ホームページにてしぜんの国保育園エントランスの
「緑のカーテン」をご紹介いただきました

◯緑のカーテンってなに?
緑のカーテンとは、ゴーヤやアサガオなどのつる性の植物を、ネット等で窓の外にはわせて作る自然のカーテンのことです。節電意識を高め、化石燃料に頼らず快適な夏を過ごすための取り組みとして注目されています。日差しをやわらげ、室温の上昇を抑えます。緑のカーテンにより、エアコンの設定温度を上げたり、エアコンなしですごせれば、節電の効果も期待できます。

 

◯町田市ホームページ 2013年度も緑のカーテン作りを応援します!
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/setudenshoene/torikumi/midori-curtain.html

◯町田市ホームページ 緑のカーテンの取り組み紹介ー施設(保育園・幼稚園等)編ー
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/setudenshoene/torikumi/midori-curtain.files/2013pictureshisetu.pdf

Posted in small village, おしらせ |

ふくろうの森しんぶん 9月

H25年度 9月ふくろうの森しんぶんです。
ダウンロードはコチラからどうぞ

 

 

Posted in おしらせ |

育児講座「誕生学のおはなし会」を開催します

 

「誕生学(たんじょうがく)のおはなし会」をしぜんの国保育園にて行います。
ひとりひとりの命の尊さを感じられるいちにちになったらと思います。
どうぞみなさまお誘いあわせのうえお越しください。

「誕生学のおはなし会」

日時:2013年10月5日(土) 15:30~16:30
講師:小山真理子
場所:しぜんの国保育園 分園風の丘2F
定員:20名
対象:おとな、こども(3歳以上)※お子様のご参加の際には保護者同伴をお願いします
参加費:無料
お申し込み:しぜんの国保育園事務所 TEL:042-793-4169

Posted in おしらせ |

園だより 9月

H25年度 9月園だよりです。
ダウンロードはコチラからどうぞ

Posted in 園だより |